40代を後悔しない50のリスト ~11~

40代を後悔しない50のリスト

ここから残り分を列挙します

・残業が常態化していてなかなか変えられなかった
・もっと仕事以外のことに時間を費やせばよかった
・どうしても時間が狂いがちだった
・予定通りにしごとができなかった
・計画を立てても実行できないことが多かった
・想定外のことが多く取り組む順序がわからなくなった
・上手に計画を立てられなかった
・やるのが臆病なものをつい先延ばしにしてしまった
・日々「やるべきこと」をただこなしていた

[編集]


バナー素材

40代を後悔しない50のリスト ~10~

40代を後悔しない50のリスト

いつも大量の仕事を抱え込んで余裕がなかった

やるべきタスクをチェックリストにまとめ自分自身のコントロールと時間管理のコントロールをやっていきましょう
そのうえでポイントになるのが
選択と集中
やることの数を減らす
自分ルールを作る

仕事の進め方をルール化し意図的にそこから外れている選択肢を排除しましょう
[編集]


バナー素材

自己中の直し方と接し方

自分の想い通りにならないと不機嫌になる
主観的な考えを周りに押し付ける
急にドタキャンされる
自分に甘く他人に厳しい
人の話を聞かない

自己中な人と接するときには、適切な距離感を保つことが大切です。一定の距離感があることで、ワガママに振り回されないで済みます。なので、自己中心的な人が周りにいる場合には、近づきすぎないようにしてください。

「相手がどう思うのか?」ということを、想像することができないということです。

こんなことを言ったら失礼じゃないだろうか?
相手に迷惑をかけないだろうか?
怒っていないだろうか?と感じることができない

こういったことができないと、思ったことを何でも口に出してしまって、身勝手な言動してしまいます。言いたいことをズバズバ言うことで好かれることもありますが、トラブルになる方が圧倒的に多いでしょう。

ここで重要なのは、相手の気持ちを当てることでなく想像することです。

つまり、外れてもいいから、周りの人に意識を向けることが大切なんですね

プライドが高い
相手の気持ちがわからない
他人を批判する
自己愛が強すぎる
人の話を聞かない
[編集]


バナー素材

superムーン

今日は少しお休みをして
スーパームーンが見れるということで
ちょっとコラムを!

月が地球に最も近づくのは20時21分。その後、22時52分に満

牡牛座の持つエネルギーのキーワードは「五感・感覚」です。
「ピンとくる」というようなはっきりした感覚ではなく薄ぼんやりした「なんとなく」という感じかもしれません。

生まれ星座(太陽星座や月星座)が牡牛座の場合は、独自のアンテナを持っていて、五官(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を通して感じるものに対して敏感で、独自の感性や感覚とつながっています。

すなわち、好き嫌いや合う合わないがはっきりとしていて、それを無理に変えようとはしないので、その感性や感覚が生かされない場所や、否定される場所ではとても生きづらさを感じます。

なので芸術家向きだったりするのですが、そういった五感に従う何かがスタートしたのが5月7日の牡牛座の新月です。

満月は、「ゴール」、「達成」のパワーがあるので、「手放す」ことに効果があると言われています。

必要ではなくなったけど、なかなか手放せないもの・・・ありませんか?

思い切ってスーパームーンの時に手放して、次のステップへ進みましょう。

自分で困っている悪い習慣や止めたいことを紙に書いて、スーパームーンの光に当て、次の日の朝、その紙を破って捨てると「手放し」が上手く行きます

さてコミットメントしましょう

[編集]


バナー素材

40代を後悔しない50のリスト ~9~

40代を後悔しない50のリスト

細切れ時間ばかりでまとまった時間を作れなかった

じっくり考える時間をどう確保するかというのは40代で一番必要!
シングルタスクはほかの作業を止めて突発的な作業にも振り回されず最優先でじっくり取り組むタスクです
マルチタスクは短時間に同時並行して回していくのが効率がいいタスクです

シングルタスクとマルチタスクをバランスよくこなしていけば効率が非常に上がると思います
時間の使い方で人生が変わりますね
[編集]


バナー素材

40代を後悔しない50のリスト ~8~

40代を後悔しない50のリスト

部下のフォローに時間を取られて自分の仕事ができなかった

40代になると管理職になるよね
管理職になると自分の仕事ではなく部下の仕事に時間がとられてしまいますよね
自分の時間と部下の時間のバランスが一番大切になってきますよね
自分の時間は有限
部下の時間も有限
知人の時間も有限
先輩の時間も有限

時は金なり
金に変えれないからこそ有効な時間のマネージメントが必要ですね

部下の相談の応じ方
部下への仕事の振り方

この二転のやり方がポイントです

[編集]


バナー素材

プロフィール

★YKK
FC2ブログへようこそ!

まだまだ初心者ですがよろしくお願いします!

長年の悩みを解決していきます
どうぞ気軽に寄って行ってください!!

30代大阪在住M ID3